中受録

わ~ママの徒然なるままに

その後の夏前対策

瞬間風速でアッパークラスまであがったのもつかの間、その名の通り、また一気に
落下しました。でもまた持ち返して真ん中の立ち位置といったところでしょうか。


グレードの昇降よりも、まる子の基礎力が備わっていないこと
授業についていけていないこと
無駄な労力と化していることに


大変なる危機感を覚えて
慌てました。


まあ、塾にお尋ね?しても何も変わるものなんて当然なく
まだ未経験ですが塾かえても、中学受験レベルが変わる訳でもなく


戦略を変えるしかないなと。


さんざん悩んだ挙句、まる子の気持ちを最優先することにしました。


それは
塾を変えないということ
(親としてはこの塾が多少算数優位な塾だったので、基礎スタンスのみでひた走れる
個別指導や大手のグレードが細分化したようなところへ転塾をココロみたものでした)


そして
塾を変えないならば戦略を変える


さんざんぱらぱら諸々のリサーチをした結果
(何冊受験攻略本を読んだことか・・・中学受験未経験の弱みで舐めてました受験。これは高校受験や大学入試とは訳が違うリアルというものをまじまじと学びました)


予習型と復習のひと手間を加えることに。
あ~大変。
予習はパパ、復習は家庭教師さんを付けることにしました。


あれから2か月・・・
再び瞬間風速で算数がのびてきました。


ところが算数ばかりに注目しすぎて、理科社会がボロボロ。
4科目ですよねテストって。算数苦手ならばこの2科目を大事にしていかないと採れない
リアルと課題にまた直面し、夏休みを迎えます。


この2か月で転職活動(人生初なんですけど)もやっていたので、も~ひーひーでした。
おかげ様で新しいご縁をいただき、再出発!先日最終出勤日を迎えて、つかのまの有給消化中なう。まる子のがんばり=親のがんばり、二人三脚再スタートです。