中受録

わ~ママの徒然なるままに

ブログ初滑走

2021年コロナ禍で突然の休校数か月を経て、今年の六年生のレベルの高さに脱帽・・・
ブログを乱読するも、きっといつか振り返った時に、何かの役にたつかなと思い日記することにしました。(^^♪


小4を振り返る。


まず塾についてはいろいろともめました。
いやー・・・もっと近くていいとこいっぱいあるだろうにと。


爆弾的に宿題が多く、親子でひーひー
もっぱらプリント整理の一年間で、あまり内容とか効率よい勉強とやらには向き合ってなかった。
4科目はざーっと一年の月ごとの成績をみると、がたがたしつつも総じて右肩あがり。
まー上がる以外ないよねってところからスタートしたのもあります。


塾の宿題、特に算数がてこずりました。後社会。いかんせん暗記苦手。
応用にテが付かなかったかな・・とりあえずやったみたいなレベルでは力になってない。
国語はほぼ放置。9月から個別お特訓を先生がしてくれて、ぐんと上がったかな。
理科もほぼ放置。でも、後半難しくなってきてちょっとそろそろやばい。
ざっというとこんな感じかな。


5年生は再び基礎つぶし、応用まで丁寧にやり遂げたらきっと
もうワンランク上がるかなというところです。