中受録

わ~ママの徒然なるままに

まる子との約束

昨日のこと


まる子との約束なのでブログに書いて自分に刻印してみる。


私:5年生から大変だね~
  でも4年生と何を変える必要があるのかな?
  3つ、考えてみて?
  正解とか答えはないから、考え3つ。


まる子:うー・・ん、5年生からは
    勉強の質をあげる
    勉強の量をふやす
    やるきを上げる


私:へ~、質と量かあ。それって仕事でも同じことが言われてるけど、質と量をあげるのってどんな工夫が必要?


まる子: ママがほめてくれるだけでいい


私:・・・ 


まる子: ママがときどき私をぎゅっとしてくれるだけでいいから。



(まだ子供なんだなぁ)


いつまで本読んでるだー(トイレでも夜中23時を回っても読書が止まらない人)
いつになったら宿題やるんだー
このままなら塾やめろー
塾にきられるぞー(まる子の通う塾って進級判定で落ちると退塾なる)


と4年生はなんとも罵声と吠えまくってきたが
5年生は温かく見守るのみでよい模様。


もう尻たたかれて勉強する学年ではないね。
まる子の言う通りにしよう。もう怒ったりするのはやめよう。