中受録

わ~ママの徒然なるままに

六年生ブログの余韻

ようやく勝負の1週間が終わった模様・・・
ブログ読者としても、とーっても結果が気になり合格しましたは何故か
よかった・・・(^^♪
と心底から叫びたくなってくる。


筑駒をめざしてみるのお母さまブログには感動した。
プロフィールでは勉強嫌いな母がってあるけど、本当!?!
筑駒の問題解けるんだもんな。(すでにまる子の小4算数で私は嫌になっている)


子がすごいのは親なんだなあ
息子さんへ愛あふれるメッセージにまるでお母さまと息子さんが見えてくるかのような
ブログだった。


どこの誰だかわからないインターネット上の方にレスペクト。


一方で第二希望に合格して進学を決めたご家庭のお母さま・お父さまのブログに
>本当はここに来るはずじゃなかったんだ・・・
>もっと頑張ればよかった(父が)・・・
などの記録は、胸が痛む。


そうなんだなぁ~
としかいいようがない今時点であるが、きっと明日のわが身に起こる心情。


小4後半から比が入ってきて、速さが入ってきて
まる子の勉強は大変そうだった。


旅人算なんて、ちょっと聞かれたら私が旅人になってしまいそうだった。
いや~問題を一緒に解くとか教えるって無理だな。
なにせ私は頭悪い・・・直観とか感覚とか
テクニックだけで生きてしまったので基礎学力が低いと思う。


因みに夫は中学受験組。(大学付属ね)
夫は普段は極めて穏やかで子煩悩な親であるのに、な・ぜ・か
教えるのはダメ。
まる子が胸が苦しくなってしまうほどに、下手。


あれはなんでだろう??
自分がわかるのと人に教えることのスキルは違う。
塾の先生って、すごい。