中受録

わ~ママの徒然なるままに

瞬間風速

2月から新5年生のがスタートし、成績低迷の3か月が過ぎた・・・


算数の深堀り
国語のハイレベルクラスの追加受講に
4年時の応用を総括するかのような算数補講を更に追加し


もういっぱいいっぱいの生活だった。
3月に塾に電話→算数の間引きをすべきかと
4月に塾に電話→ここ辞めようかなと思って


と、まあ 親子でじたばたしました。
しかしやることはやりながら


その結果、瞬間風速が起きてクラスグレードが一気にあがりました。
2月:真ん中位置→3月:下位位置→5月:上位1/3位置へ
といった具合に!


特に国語がとても上がってきた。
塾長なる特別講義に受講したくて4月のグレードダウンに拍車がかかり、瞬間風速的に
ほぼトップに躍り出たまる子。


あいかわらずの算数ではあるが、何か1科目でもずば抜けてくると、上位位置のお座席
に近寄れるということを学んだ。


女子は4科目バランスよく、とはいうものの何か1科目でもとっぴででいると救われるのか。まる子の好意科目は


国語→理科→社会(歴史)→算数


といった具合。
理科も化学物理になると、簡単に社会(歴史)とひっくりかえる。
理科といっても生物が得意なだけ。


国語のハイレベルクラスでは難関問題になればなるほど、まる子の頭角が目立つ模様。


新しい教材が配布されると
問題を解かずに、最後まで国語の長文問題1冊を30~40分程度で速読する。


あれ・・?
ポテンシャル高いのかな!?
親ばかか。


いやいや、受験は算数という。
まずは算数の土台から。


しかしながら、下位位置から上位お座席に移れるというのは親子共々なんだか嬉しく
思うのでした。