中受録

わ~ママの徒然なるままに

受験とお稽古

6年生にあがるとぐっと習い事を辞めるのが常・・・


でもまる子は、お稽古(ピアノと踊り)を継続するのだという。
結構ここは悩みました。結論、本人の意思を尊重しました。


御三家トップを狙う訳でもないまる子(多分狙えるステージにいかないのでは?と思ってる。。。)に、受験が終わって何も残るものがないのはどうなのだろう?・・・と考えました。


習い事は一度辞めてしまうと二度と復活しないまる子の性格的なこともあり、ならば継続でもいいのかなと。


ピアノもゆるゆる
踊りも、ゆるゆる
塾は超絶ハードなところですが・・・


ゆるゆるだけど続けること、受験の最中だと逆にリフレッシュにもなる?(違う世界があるというところで)と思って、続行!


でも、新6年生になってみるとこれが結構時間がないものですね~
今日は発表会のリハでしたが、ダッシュ!勉強をぎりぎりまでやって、ぎりぎりリハに駆け込み・・・


外からまる子の弾く曲が流れてきて、心が温まる想い(親ばか)でした。
えらいな~、、、受験もお稽古も親がやれといってやっている訳でない。


もっと自由に遊んでいられる小学生。
ビジネスマンばりに忙しく、土俵からおりない娘を、ひょっとしたらそう育ててしまったのかもしれないけれど、改めて馬力あるなーと思うのでした。


受験以外でも一度に2つ3つを転がしながら、やらねばなるぬこと、特に女性には社会人になるとあるあるな話。きっといろんなことを同時にやれるような大人になれるかもね。


がんばれ、まる子!いよいよ3月。日曜特訓も入る。