中受録

わ~ママの徒然なるままに

学校見学

学校見学@六本木へいってきました。
まる子は学校、ということで親だけ。


校内に入ってみると、上品な生徒さん達が来訪者へごきげんよう、と挨拶をしており優雅そうな雰囲気にみえた。


ここに、まる子がいるイメージないなぁ・・・
前日の残業で疲れていた私は、もはや帰りたかったからかもしれない。
暑さと疲労で、あまりイメージがわかなかったのだろう。


校内を周遊すること、10分。
生徒と語ろうブースがあった!


インタビューの専門家である職を持つ私は、こういう時にも役にたつ。
生徒さんに諸々インタビューした。


高校生がまるで企業の面接の場であるかのように、
利発的に語る・・・
まあ、こういうところに座る生徒って、校内でも成績優秀で1割のトップ層であることは確かだと思う。


その生徒さんの内容が素晴らしかった(→すぐに感化される私)
なので、速攻、教師がいる個別相談ブースへ駆けつけた。


教師は非常に穏やかで学校全体を俯瞰したような立場で諸々上手に回答してくれた。
話すこと40分・・・まあ、通常の親はあまり個別相談に座らないよね(笑)
暇だったのもあろうかと思う。これでもか!という程にアウトプットがあった。


帰り際に、夫と
この学校いいね!!と印象ががらりと変わった。


今年の文化祭は、一般公開してくれるもよう。
まる子へ紹介してみようと思う学校見学でした。