中受録

わ~ママの徒然なるままに

年末のひと時

年末になりました。


いよいよだね、お久に会う人会う人言われます。"(-""-)"


令和の中学受験=なんだか親の受験のよう。




そして


それはも~語りつくせない程に色々な事件と理由からばっさりと年末で会社退職しました。




一番の理由は、受験ごときで仕事を休める環境でなかった・・・から。


理由というより、正しくはきっかけかな。




でも、もう一つ きっかけには深い理由が隠れていた。




大学卒業後、ずーっと休みなくフルタイマーで働いてきた私。


まる子を保育園に預けながら全国出張もばんばん。体を壊してしまい、1週間のオペが予定されていようとGW期間中に予定を組んですぐに復帰した記憶は新しい。




小学校へ上がるも、22時まで預けられること可能な学童を見つけて、必死な想いで仕事と子育て、なんとかやりくりしてきた。極みは受験があることを前提に、今だ!と転職もした。元来仕事好きな私。働くことも好き。それは辞めた今でも全く変わらない。




けれど。ふと考えると・・・このままでいいのだろうか。




この一年間、21時、22時に会社を出る時に、今は塾にいっているけれど2月から塾がなくなったら、彼女は毎晩何を食べるのかなぁ?(おそらく冷凍食品)・・・。


夕飯すら作れないこの働き方を貫いた先にあるキャリアに何が残るのだろうか?。




多分後悔だろうなと。




10年後、仕事が落ち着いたと家にいてもまる子はきっと大学生か社会人。


ご飯を一緒に食べることってほとんどなくて、そして大事な受験期に落ち着いて応援もままならず、何かこのままでは強烈な後悔が残る。そう考えました。




そう思って、いずれ辞めるならば今だと決断をしました。




あっさり・・・。


ああ、転職って一度やると二度目は簡単になってしまう、のもあろう。


本当に。




でも今回はぷーになるって相当の覚悟だった。


前回は間髪入れずに次を決めて辞めたでしょ。




本当にぷーになるって、結構なる勇気がいりました。


ただ、とてもじゃないけど転職活動ができる時間もない中で、まるで毎日毎日ジェットコースターのような日々で次を決めるのも至難の業だった。




最終日、退職するときはちょっとした感動とサプライズがあり、結果たとえ1年半とはいえこの会社で働いてよかったなと思える充実した時間となりました。出会えたビジネスパートナー達が素敵だった!働き方が劣悪な環境下であっても、学び喜びは色々ありました。








24日のクリスマスから、早速受験サポートに専念しています。


いわゆる専業主婦ってやつを体感中!




やってみると、案外忙しいもので全く暇にならない($・・)/~~~


なんでって、一生懸命お弁当や朝食昼食作りに専念してしまったからかな。


あれやこれやとやることがまあまあ ありつつ。




せっかくもらったこの時間を更に濃いものにしたい。


2022年、自分へ一番お疲れ様でしたといってあげたい。




そして


2023年、2月はまる子へ受験、ほんとによくがんばった!


お疲れ様でしたと抱きしめてあげたい!




残り33日、まる子よ、まだ1か月もある!