中受録

わ~ママの徒然なるままに

志望校すり合わせ(12月上旬)

あまりに仕事が忙しくて、書けなかったので記録へ


12月上旬、塾の志望校面談がありました。
親の提案と塾提案とのすり合わせ。


塾曰く、[大概、目線が高くこちらの提案とは合わない。合うご家庭はごく稀ですが少ない]・・・動画でそんな説明をされていたので相当の覚悟をもってのぞみました。


塾:いやーまる子さんがんばってますね。11月の成績、ちょっと悪いですがこの調子ですね。このラインは届くと思いますので、ここをおさえて、こうしたらどうですか?


親:え?・・・・。そこが抑えですか?


塾:あ、まだこのライン以下も検討されているのですね、全く問題ないですね~


親:本当ですか~?先生。


塾:まる子さんは後半に強いお子さんですので、まだまだこれからも伸びるでしょう。
  仮に1日の本命が受かった場合、3-4日にチャレンジはしないのですか?


親:えー------っ。そんな贅沢なこと考えてもみませんでした。どこを受けたらいいのですか?


塾:そうですね、まる子さんなら〇〇学園などいかがでしょうか?


親:先生、そこ理系ですよ?


塾:いえ、文系も強いですから。


親:えー----っ。入学したら速攻深海魚生活なんて、こりごりですよ。


塾:(笑) まずは1日、本命で確定でいきましょう◎


想定外の回答でした。
高すぎずの設定だったらしい。


本当ですか~先生…今だに信じられませんけど。