中受録

わ~ママの徒然なるままに

正月特訓

あけましておめでとうございます
今年はがんばるぞ!


正月特訓が無事終了し、本日より平常授業でお昼から自習室へGO.
過去問をがっつり解いて夕方から授業、夜22時終わりというスケジュール。
(小学生だけど凄い)


残り3週間になりました。


1日をまる子の志望校のままでいくか、一段下げるか
まだ悩みます。


合格体験記を読むと、ズタボローの方もぽちぽちいる(合格体験記を書く人ってそもそも勝者しかいない中、自分は第一志望校にはいけなかったけど愛する〇〇〇塾へ書く生徒さんが数名いる。素晴らしい!むしろ全員書いて欲しい位だよ)


このズタボロさんは、きっと2つの要因があると思う。
1つは、目線が高すぎた人。親の意図か本人意図か。多分親だろうね。本人意図だったら、実力ゾーンをもう少しきちんと置くだろうと想像する。


2つは、本番に弱いタイプ。ずーっと安定して成績とってきたけど、いざ本番に成果が出せないっていう層が少しだけいる。G0なのに???と思う体験記。


人のことはさておき
問題の我が家である。


ん~・・・1つ目の要素も2つ目の要素もあるかもなー(弱気)。
第二希望の学校を1日目にスライドしたら、合格率はぐっと上がる。
ここを譲るか、跳ねるか。だろうね。


まる子の反応は
「志望校は夢のまた夢か?と思っていたけれど過去問をやってみたら、そうでもない。手が届きそう。だから私は変えない」


とのこと。
まる子の強気発言を信じて進めよう。