中受録

わ~ママの徒然なるままに

バレンタイン前夜の会話

ずっと夜(まる子のかつての塾は平日はALL塾だったもので)不在の生活から
一転して、家族3人+2匹が揃う平日夜の食卓・・・


何年ぶりだろう。
小3以来じゃないかなー。


でも、付属(繰り上げ合格)じゃなかったとしたら大学受験が数年先あるので
まーた
予備校通いの3年は続くよね・・・


ややもすれば、まる子高校一年間、丸ごと海外にいっちゃうことも。
(早くも子離れの試練がやってくる=絶対仕事継続しておこう)


今日はこんな会話が聞こえてきた。


まる:〇〇さん、クラスでお初のカップル誕生。
私:は?〇〇さんて、あのトップクラスの彼女がそんな暇あんの?
まる:年末からお付き合い始まったらしいよ。
私:・・・えーっ。何するの?お付き合いって。
まる:しーらなーい。でも卒業前に告白するとか、いろいろあるらしーし
ほら、明日はバレンタインだから、カップルがもっと増えるだろうね。男子ソワソワしてたから。
私:げー。・・・まるが卒業するとき、男の子からお付き合いしましょうって言われたらどーすんの?
まる:えー・・・すごくいい男だったら考える。いい男は高校位でみんな捕まえちゃうって言われてるし。
私:パパのこと、大学で捕まえたよ。
まる:パパは、たまたまでしょ。
私:中学とか高校で女の子に夢中になるって、あーあなたの好きな〇〇学園の塾先生さ、彼らはそんなことしてなかったんじゃない?みーんな東大入る為に必死でしょ。灘だと全寮制だからどーなんか知らないけどさ。賢い男は勉強しているんじゃない?
まる:それ昭和の人の発想。
私:・・・・そ、そうか。


まる子の学校は、原則スマホ禁止。グループラインとかも禁止。使用内容を親が届出ないと学校へ持ち込み禁止だそう。


学校がきちんと管理してくれるって素晴らしいな。
変な男にひっかからないでおくれ。