中受録

わ~ママの徒然なるままに

塾への電話

3月は何かと忙しい・・・
バタバタしている内に、あっという間に半ば。


新5年生になり1か月過ぎたところで、まる子は宿題に溺れていた。
正確にいうと、まわってない。


塾では復習テストというものが毎回、前単元ごとに繰り返されるのであるが、そのテストとやらは8割が基本問題・2割が応用問題の構成。
要するに、80点はクリアーしないと受験の土俵には乗れないというもの。


まる子はといえば、30点をたたき出し、
来る日も来る日も宿題が終わらないのでとうとう見かねて塾へ電話した次第・・・


私:土曜の算数補講を捨てるか、レギュラー算数の応用を捨てるか、どちらが賢明でしょうか?ご存じの通り、算数苦手で回ってません。


塾:え~・・・と、まる子さんは算数が苦手なのではなくて、おそろしくマイペース。
マイワールドをお持ちなのですよ~、応用捨てるのはもったいない。他の科目講師もよくいってますが、全体的にスピードアップを図るのが先決ですね。


私:あ~、遅いってことですね。でも、宿題回らないのですよ


塾:まる子は国語ができます。算数ってその内国語になっていく。例えば算数が得意なお子様でも国語のような単元になると出来ないのですが、まる子はできるのです。お母さん、それよりもまる子は一生懸命自習時間にやっている。学校とこれだけの塾ライフをまず両立しているだけで今はほめてあげてください。9月になると我々、受験モードになりますのできっと恐ろしくなってきますからまずはほめてあげてください!


私:・・・は?(汗)


塾:マイワールドがですね、独特のお子様でして、例えば復習テスト前に見直しなんかを進めるのですがまる子はずっと本を読んでいる。チャイムがなる1秒前まで本を読んでいるのです。よくみると、社会科や国語科に言わせると なかなかいい本を読んでいる・・・なので我々も読ませてしまっているんですよ~


私:・・・え?(汗)


とのやりとりがしばらく続いた。
1週間に送られてきた2021年度合格体験記(保護者編もついている)を読んでいると、まる子のような子がいるいる。。でもその保護者はマイペースは受験には不向きであると書いてある。


やっば・・・
マイペース、どうしたら修正できるものだろうか。
やれやれ。