中受録

わ~ママの徒然なるままに

小5春季講習

桜の満開と共に春季講習がスタートとし、本日で終了となる。
いや~、高地トレーニングでした。


どっさりと宿題が出て、勉強三昧・・・
今時の小学生ってビジネスマンばりですな。


6:30に起床
漢字
算数(これまでの復習)
理科プリント
社会地理


8:20出発
9:00-12:30 塾(2科目)
13:00 帰宅とランチ
14:00-17:30 2科目宿題
19:30- 再び宿題
22:00  就寝


というリズムで1週間が過ぎました。
まる子のすごいところはコツコツコツコツたすくをこなす。
嫌だ!と音をあげることが一切なく、やりきる。


しかし


昨日は入試問題という名の難問集のタームとなり全く歯がたたなかった。算数編。
(まる子は算数ができない、国語は超絶得意らしくそれ以外はまあ大丈夫)
あ~応用問題がほとんど出来ないとこうなるのだよね


5年生の今時期に入試問題を見ると
ただひたすら不安になる。
(レベルが合わない子にこんな入試問題のターム、やめてほしいなあ)


昨夜は夫と口論?になった


夫:応用は捨てて基礎問題にもっと徹する。基礎がわかってないと算数はできない。
私:いやー基礎問題だけでいいか?と塾に電話したら応用は捨てるな、ピッチをあげろ
  だったので、もう塾変えた方がいいってば。
まる子:塾は絶対変えません!(怒)
私:復習テストで8割が基礎問題。これをクリアーできなかったら、行く意味ってない。
  いつになったら取れるのか、あなたが悪いのではなくてこの塾のピッチが速すぎて
  追いつかないと思う。塾はここだけではない
まる子:いやだ(激怒)&拗ねる


なんでこの塾でないとダメなのか意味がわからん。