中受録

わ~ママの徒然なるままに

お茶会

かつての学童が同じだった友人と再会し、改めて学童仲間と時間を作ってお茶会を
開くことに。


女はしゃべる!
本当にたわいもない、おしゃべりであっという間に数時間過ごせるすごい生き物・・・


話題は専らお受験。
いやー・・・楽しくもあり隣の芝生?ある意味凄まじかった。


中学受験とは親の伴奏が5割とはいうが、時に8割を超えるもの?
伴奏にも技術(忍耐)が要るもの?


問題のない、課題のない子はおそらくいないのだろうな。
どんなトップレベルの立ち位置であってもさらにその位置から上を見ているのでその当事者には課題があるのだろう、ということを想像する会話だった。


子によって
親によって
その家族環境によって
それぞれ異なるものではあろうが、他者の発言や体験談というのは実に参考になる。
イコールにはならなかったとしても、おー!なるほどな!と。


横のつながりって大事だと改めて思う。


幼少期から過ごしたからこそ、理解が繋がる部分も大きい。
これからもまた大切にしたい仲間である。