中受録

わ~ママの徒然なるままに

普通って何?

これまで沢山のブログを拝見してきまいた。
上位校やハイレベルに合格されている方の大半が


うちの子は本当に普通でした。
普通の子が塾のおかげでここまでできたのは~・・・の文面下りを見ながら


一方で我が子だって普通なんですけど。
そもそも普通って何!?


まる子の通う塾生サイトには過去何年分もの合格体験記が掲載されている。
総じて、トップレベルのごく一部の子は、そんなに勉強していなくても
かる~く合格されており、大半の子が相当な努力を重ねた結果勝ち取った勝利に見える。
で、一部の子がほんとに勉強さぼったな、という実績(まる子の通う塾の母集団がそもそも少ない)


なんでこんなことにグダグダ問題提起するのかって( ´艸`)
どうやってしたら真ん中から上位クラスへ這い上がれるのか戦略を悩んでいるから。


小4まる子はひたすら宿題をやりひたすらリズミカルに勉強するも
あんだけ頑張ったけど真ん中グレード・・・
(とにかく算数が弱い)


何が違うのかな~
という問いにずっと模索する1年でした。


最近友人ママ(同じ悩みを抱えるママ)とのライン雑談で、【個性だよ】というフレーズ
が出てきて妙に合点しました。


まだあきらめるには早いとは思うけど、これも個性かぁと。
親のマネージメントやメンタルケアって、結構難しいですね。
でもそれが出来たら仕事運も上がるのか!?^^