中受録

わ~ママの徒然なるままに

まる子の現位置

少しこの2年間を振り返ってみる。


まる子小4スタート


入塾時 G7
すぐに転落し、しばらくG9(最下位)の生活
秋~冬にかけてG7・6へ
総じてG8-9が多かった記憶がある
マイペースでのんびり屋のまる子は、リズムになれるのに1年かかったような気がする。


新5年生
スタートはG5から
瞬間風速でG4に駆け上がるも
夏頃にG7・8をうろつく
総じてG6が多かった記憶がある
最後はG5
総じて国語と算数がのびた感がある。マイペースから少し脱却できたけれど、雑がネック。
でも真ん中位置に慣れてしまったのか?上のグレードへ行こうっていう気概みたいなものがないような・・・。


まあ
ちょっとずつ、上がっている。
ずーっと底辺ではない。


算数を6月からテコ入れ
冬休みに理科をテコ入れ
してみたことが大きかった。


成績はすぐにはあがらないけれども、テコ入れしていくと少しずつ変化が生じる。
国語に関していうと、全くといっていいほど何もやっていない。塾の問題をやるのみ。
でも、この科目が一番のびたのでは?・・・まる子は武器として速読が得意。


御三家を狙う子と机を並べて、国語だけはここで勝負できる感になっていた。
まる子は国語が好き。長文や記述問題は一瞬で終わってしまう。


しかし、金がかかるなぁ。