中受録

わ~ママの徒然なるままに

志望校決め①

そろそろ7月までに受験レンジを決めるころ


現状偏差値+5=実力相応校
     +10=チャレンジ校


さて、一番難しいところは、滑り止め=入学してよかったねと言える学校
をどこにするか、なのだ。


学校選びって、そもそも最初はチャレンジ校から始めるでしょ。目標というべきか・・・
でもそれよりも滑り止めをイカに親子で納得感あるところを見つけるか、が重要なような気がしてきた。


だって、そこを見付けられていれば、半ば安心感=お守りとして
チャレンジ校へも大きく羽ばたける!


我が家の滑り止め校、ほぼ決定はしているものの
次の学校説明会で最終決定としよう。


条件は、
①近い所
②手厚い教育
③入口より出口の良さ=結局は学校ではなく塾(予備校)力なんだろうけどさ


コロナ禍の登校で、ちょっと気になるのが朝の登校時間。
キリスト教の学校にすると、やーたらと朝が早い。


朝勉強=1時間はマスト、ができなくなるのって・・・でかいよね。
礼拝をする教育も大事なのだが、どーしても譲れない朝活。


ここをどう折り合うかで、チャレンジ校と実力校も決まってきそう