中受録

わ~ママの徒然なるままに

私の面接6

本命、無事に通過し、まとめると最終選考が4件となりました。
(昨日の今日、通過連絡がくるって、とってもテンションが上がった!)


次週が私の勝負ところ。
その翌週がまる子。
親子で各々の道に向かって勝負する2023年開幕といったところでしょうか(^_-)-☆。


本日追加1件入った面接(=無事に即通過となり次回最終の運びをいただきました)は
ちょっぴり感動しました。
受けてみるものだね。


ベンチャーもベンチャーでほやほやの50名程度の企業。
聞いたことないよその会社、でも・・・
蓋を開いてみると優秀な頭脳集団が新しい技術革新を推進している企業。今時っちゃいま時
のAI技術を駆使した企業。IPO目前というのも、なんとなく頷ける。


ほっとんど興味がなかったので、プラチナオファーをもらっても忘れかけたいたところでしたが、瞬間にHPサイトをのぞくと、”すごっ・・・この人達の経歴”という印象が否めなかった。この転職活動の最初にうけたベンチャーは受けた後、すごく嫌な気持ちになったので
辞退したが、今回はテンションがあがった。気持ちのよい面接でもあった。
一言でいうと、【誠実】だった。


Google-Meetの画面越しにできた女性(人事部長)がなんともクレバーで飾りのない
ざっくばらんな話しぶりも非常に魅力的に思えた。
丁寧に企業紹介や会社の強み、中ではたらくオーナーの人柄なんかを伝えてくれて大変好印象だった。


企業は人となり。
どっかの4000名規模の大手企業(思い出したくもない、あの面接官)とは違って
とても誠実な対応で、心を打たれた。


結局、学校選びも企業選びも、自分の人生をある意味託す上で重要になるのは【人】なんだね。長年面接官をやってきたけれど、これほどまでに面接官の印象が左右されたのは初めてだった。


とても勉強になった。
さて、次週の最終面接は会長面接或いは役員面接となる。


経営層が私に会って(面接して)、その会社の人事担当者(今回は人事部長?)が
経営から褒められるような対応ができたら本望・最高だと思う。がんばるぞ!(^_-)-☆